google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

🌸少納言好み 貴婦人のたしなみ🌸

少納言👩は綺麗なもの カワイイものが好き🌟古今東西のよきものにふれて人生豊かに過ごしましょ💞

🪻【聞き流し 作業&学習BGM11〜20】🌿源氏物語に親しむ🪷(少し早めの設定にしています)

源氏物語、古典文学の朗読&癒しの音楽 美しい言葉と音楽でリラックスしましょう このチャンネルは、多くの方が古典文学に親しむこと、 美しい言葉を記録として残すことが私の希望です 少納言のホームページ 源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください ht…

🌹【聞き流し 作業&学習BGM1〜10】🌿源氏物語に親しむ🪷(少し早めの設定にしています)

源氏物語、古典文学の朗読&癒しの音楽 美しい言葉と音楽でリラックスしましょう このチャンネルは、多くの方が古典文学に親しむこと、 美しい言葉を記録として残すことが私の希望です 少納言のホームページ 源氏物語&古典 少納言の部屋ぜひご覧ください http…

🪷1番 天智天皇(てんじてんのう)〜🌷6番 大伴家持(おおとも の やかもち)〜百人一首に親しもう💐

1天智天皇 (詳しくは↓のブログのリンクに書いてあります) #秋の田のかりほの庵の苫を荒みわがころも手は露に濡れつつ 2持統天皇 #春すぎて夏来にけらし白たへのころもほすてふあまの香具山 3柿本人麻呂 #あしひきの山鳥の尾のしだり尾のながながし夜…

恋人が来そうな日はニンニクはやめとこう🧄 でも風邪気味なんだからいいじゃん【源氏物語 21 第2帖 箒木10】

源氏物語には、難しいと思われがちですが、意外とコメディシーンも多いです。雨の夜、貴公子達の男子会では、まあ言いたい放題その時に、自分たちの恋の経験談が話題になったのですが、インパクトが強いのがこれ恋人のところを尋ねたら、恋人が風邪をひいて…

【源氏物語593 第18帖 松風17】源氏は大堰の山荘に来た。今さらのようにこの人に深い愛を覚えながら、生まれた姫君を見て また感動した。

【源氏物語593 第18帖 松風17】源氏は大堰の山荘に来た。今さらのようにこの人に深い愛を覚えながら、生まれた姫君を見て また感動した。 微行《しのび》で、 しかも前駆には親しい者だけを選んで 源氏は大井へ来た。 夕方前である。 いつも狩衣《かりぎぬ》…

源氏は、他から耳に入ると気まずいと思って、嵯峨野の御堂にかこつけて 紫の上に明石の君が上京したことを知らせる。【第18帖 松風】

【源氏物語591 第18帖 松風15】源氏は、他から耳に入ると気まずいと思って、嵯峨野の御堂にかこつけて 紫の上に明石の君が上京したことを知らせる。 横になっていた尼君が起き上がって言った。 身を変へて 一人帰れる 山里に 聞きしに似たる 松風ぞ吹く 女《…

明石から京の大堰の山荘に移った明石の上、源氏の形見の琴を弾く。松風の音が荒々しく合奏を仕掛けてきた.

【源氏物語590 第18帖 松風14】山荘は風流で趣がある。明石の上は物思いばかりされて 源氏の形見の琴を弾いていると、松風の音が荒々しく合奏をしかけてきた。 源氏に近い京へ来ながら物思いばかりがされて、 女は明石《あかし》の家も恋しかったし、 つれづ…

明石姫君の幸せを願う明石入道🪷何事ももうとくにあきらめた私は僧じゃないか。姫君は高い高い宿命の人でいられるが、の間私に祖父と孫の愛を作って見せてくださったのだ。

【源氏物語588 第18帖 松風12】明石入道は、これが永遠の別れになること、自分が煙になる夕べまで 姫君の幸せを祈ることだろうと 自分の心のうちを伝える。 姫君はこんな土地でお育ちになってはならない 高い宿命を持つ方に違いないのだから、 お別れするこ…

いづれの御時にか、女御、更衣あまた候ひ給ひける中に、いとやむごとなき際にはあらぬが、すぐれて時めき給ふありけり〈 桐壺short動画より🪷〉

【源氏物語 1 第一帖 桐壺1】光源氏の父君、母君 桐壺帝と桐壺の更衣の美しくも哀しい愛 どの天皇様の御代《みよ》であったか、 女御《にょご》とか更衣《こうい》とかいわれる後宮がおおぜいいた中に、 最上の貴族出身ではないが 深い御愛寵《あいちょう…

深い祖父の愛🪷〜私は煙になる前の夕べまで 姫君のことを六時の勤行に 混ぜて祈ることだろう。恩愛が捨てられないで【第18帖 松風】

【源氏物語588 第18帖 松風12】明石入道は、これが永遠の別れになること、自分が煙になる夕べまで 姫君の幸せを祈ることだろうと自分の心のうちを伝える。 ふりつむ悲しみ written by のる ‥私が死んだと聞いても仏事などはしてくれる必要はない。 死に別れ…

🌷明石姫君への深い祖父 明石入道の愛🌷 明石入道は、源氏のもとに引き取られる孫娘の明石の姫君との別れを悲しむ〜{源氏物語に見る愛のかたち}

【源氏物語585 第18帖 松風9】出立の日の夜明け、秋風が吹き 虫の声をする門出の日、父も娘も忍ぶことができず泣いていた。夜光の珠のような孫娘の姫君との別れを思い 悲しみに暮れる入道。 ふりつむ悲しみ written by のる 小さい姫君は非常に美しくて、 夜…

愛妻をおいて死にゆく夫‥脇役一人一人に作者の想いを感じる🪷〜病床の常陸介(空蝉の夫)は、残される空蝉を心配し せめて愛妻のために魂だけをこの世に残して置きたいと願ったが、亡くなってしまった😢

源氏物語は、脇役の一人一人に それぞれの物語があります 第3帖 空蝉では、伊予介いよのすけ 第16帖 関屋では常陸介ひたちのすけ 空蝉の年上の夫、決して目立つ役割ではなかったけれど、 仕事もできる、器も大きい大人の男 空蝉が、葛藤はあったものの、 夫…

石山寺に参詣に来た源氏の君、空蝉は逢坂の関ですれ違う🪷 〜皆様 ぜひ 大津においでませ☺️

〜 源氏の放浪の旅も終わって、 帰京した翌年の秋に常陸介は国を立って来た。 一行が逢坂の関を越えようとする日は、 偶然にも源氏が石山寺へ願ほどきに 参詣する日であった。 ぜひ全文もごらんください 聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画…

夫を見下されていた末摘花の叔母‥ 紫式部は、モブにさらりと深みのある台詞を言わせる【蓬生 よもぎう】

人間世界は幸福なことばかりもありませんからね、 その中で われわれ階級の者がかえって気楽なんですよ。 by 末摘花の叔母 大弐の夫人 「宮様がおいでになったころ、 私の結婚相手が悪いからって、 交際するのをおきらいになったものですから、 私らもついか…

背の君👨‥自転車で空を飛ぶ🚲😱〜自転車乗る時は、命を守るヘルメットをかぶりましょう😊🪖💕

我が背の君は、実に自由人でございます 特に、北の方である 我の言うことなど ほとんど右から左でございます(⌒-⌒; ) 残暑の厳しい中、夜に突然、図書館の本返してくると申すので いやいや、夜も遅いし危ないよと伝えても、 例の、何の根拠もない「大丈夫 大…

源氏物語 桐壺🪷 加冠(かかん)の儀👑 〜童姿から冠を被り大人の装束に✨ 桐壺帝は源氏の童姿を惜しみました🌸

清涼殿は東面しているが、 お庭の前のお座敷に玉座の椅子《いす》がすえられ、 元服される皇子の席、 加冠役の大臣の席がそのお前にできていた。 午後四時に源氏の君が参った。 上で二つに分けて耳の所で輪にした童形の礼髪を結った源氏の顔つき、 少年の美…

青海波を舞う源氏の君🍁挿頭にした紅葉の葉数が少なくなったのを見て左大将が庭前の菊を折って差し替えた【

四十人の楽人が吹き立てた楽音に誘われて吹く松の風は ほんとうの深山《みやま》おろしのようであった。 いろいろの秋の紅葉《もみじ》の散りかう中へ 青海波の舞い手が歩み出た時には、 これ以上の美は地上にないであろうと見えた。 挿《かざ》しにした紅葉…

妖怪絵描き歌がおもしろい(。・ω・。)👻💖 えっ怒ったお母さんの絵描き歌まであるっ!(◎_◎;)💦

少納言はネットサーフィン‍♀️してはネタを探しておりまする このところ、面白いなと思ったのは妖怪絵描き歌 子ども達に蘊蓄うんちくを聞いて相手になってもらっているので、 たまには人気の妖怪ネタなど探してみようと調べておりました 「先生は、集合体恐怖…

無印良品からコオロギせんべいがでたっ🦗🌟 人類を救うかも?のコオロギに対して困るのはサバクトビバッタ💦

うっかり画像を消してしまったのでリライトしています(。・ω・。) 世界の食糧問題の救世主になるかもしれぬコオロギ様 ななんと、無印良品様より、コオロギパウダー入りのお煎餅が発売 好評なりとの噂を聞きましてよ わたくしは、足が六本、足が8本、足がなかっ…

マクベス夫人と一緒に手を綺麗にしましょう🌹(。・ω・。)

うっかり画像を消してしまったのでリライトしています(。・ω・。) まだここに染みが。 消えろ、忌々しい染み、消えろと言うのに。 ひとつ、ふたつ、さあ、いよいよやる時よ。 地獄は真っ暗だわ。 嘘、あなた、嘘でしょ、武人でしょ、なのに怖いの。 誰が知ろうと…

色はにほへど 散りぬるを わが世たれぞ 常ならむ🙏〜いろは歌は深い🕯🍂🍃

うっかり画像を消してしまったのでリライトしています(。・ω・。) 日本人にはお馴染みのいろは歌 いろはにほへと ちりぬるを わかよたれそ つねならむ うゐのおくやま けふこえて⛰ あさきゆめみし ゑひもせす 色は匂へど 散りぬるを 我が世誰ぞ 常ならん 有為の…

万葉集はめっちゃ深いっ💃万葉の時代もおもろいでっせ( ̄(工) ̄)

うっかり画像を消してしまったのでリライトしています(。・ω・。) 万葉集とてもおもしろき 週末に淑女が読むのに ふさわしき 奈良時代末期に成立したとみられる日本に現存する最古の和歌集 万葉集の和歌はすべて漢字で書かかれてますよ 古代日本の方々の喜びも悲…

子孫を残すためには身体を張るぜ🔥 雄タコさん🐙に幸いあれ🌟

雄タコさんは、自分の子孫を残すために命がけで闘います たこ焼き食べる時は、勇者をリスペクトして手を合わせていただくようにします たまたま竜姫と電話してる時、 子孫を残すためにタコがどれほど苦労しているかという話題で盛り上がってました。 雌をめ…

歳を取らないネズミちゃん🐭🌟〜ハダカデバネズミすごいぜっ(((o(*゚▽゚*)o)))🌱

うっかり画像を消してしまったのでリライトしています(。・ω・。) 不老不死というのは、人類の悲願かもしれませぬ どれだけ権力や財力があっても地位が高くても人の命も限りがあります。 もってあの世に行けるわけはなし。 そして若さも限りがある‥ あの、美女と…

人の心の動きとして「公正世界信念」がある🍀その社会や世界に抱く理想が、被害者非難に繋がらぬように🙏

うっかり画像を消してしまったのでリライトしています(。・ω・。) 人の心の動きとして「公正世界信念」というものがあります。 「公正世界信念」とは、 この世界は公正だから、人の行いに対して、ふさわしい結果が返ってくるという考え方です。 公正世界信念は「…

夜をこめて 鳥の空音は はかるとも 世に逢坂の関は許さじ🌿 清少納言の和歌で孟嘗君を知る🌟

うっかり画像を消してしまったのでリライトしています(。・ω・。) 夜をこめて 鳥の空音は はかるとも 世に逢坂の関は許さじ まだ夜が明けないうちに、鶏の鳴きまねでだまそうとしても(函谷関の関守はともかく、あなたと私が違うという)逢坂の関は(通すことを…

美の基準は国や時代によって変わります🌟人の目を基準にせず、まずは自分自身を大好きになろう💖

『鬼滅の刃』の煉獄さんの眉毛、どっかで見たとずーっとひっかかっておりましたが、 見つけたっ 敦煌の壁画の貴婦人の眉毛っ だからどうしたって突っ込まないで‍♀️ ↓こちらの動画をご覧ください これを見ると、美の基準は変化するもの、 何が良しとされるな…

芸術の秋🍁 能楽はとても面白い🌟 能楽堂に足を運んでみませんか🌸🌿

うっかり画像を消してしまったのでリライトしています(。・ω・。) 背の君‍は、能楽も好きでございます。 少納言も好きなので、 BSなどで能を楽しんでいます 最近、少納言のは笑顔応援隊 iのzoomのホストをしていることが多い zoom用のパソコンはリビングに置いて…

清少納言こそ、したり顔にいみじう侍りける人😝👊💥って わたくしのことですの?Σ(゚д゚lll)💦 〜紫式部日記🌿

うっかり画像を消してしまったのでリライトしています(。・ω・。) 女の社会には、いろいろありますよねー 紫式部殿の日記にボロクソの書かれておりますわε-(´∀`; 清少納言こそ、したり顔にいみじう侍りける人 さばかりさかしだち、真名書き散らして侍るほども …

涙活ってご存知ですか?🌿泣くことは心のデトックスになります🌟

ピーテル・パウル・ルーベンス 三連祭壇画 上《キリスト昇架》下《キリスト降架》 フランダースの犬のネロが最後に見たルーベンスの絵 うっかり画像を消してしまったのでリライトしています(。・ω・。) 涙活ってご存知ですか? 泣くことは心のデトックスになりま…