google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

🌸少納言好み 貴婦人のたしなみ🌸

少納言👩は綺麗なもの カワイイものが好き🌟古今東西のよきものにふれて人生豊かに過ごしましょ💞

枕草子🌸「にくきもの」それは蚊でございます😅

f:id:syounagon:20210127203543j:plain

ええい、不届きもの手打ちにしてくれるわっ💢

保育士としてお上にお支え申し上げている少納言👩

今日も、姫君、若君を狙う 不埒な蚊と闘っておりました🔥

年齢を重ね、あまり蚊に刺されることの減ったとは申せ、

空腹の場合、見境なくアラフィフのわたくしも狙われることもございます😭

蚊に悩まされたのは、平安の時代の殿上人もまた同じ。

枕草子にも その心の叫びが綴られています🔥

上のリンクより

ねぶたしと思ひて臥たるに、
蚊のほそ声にわびしげに名のりて、
顔のほどに飛びありく
羽風さへその身のほどにあるこそいとにくけれ。
 
眠たいと思って横になっているのに、
蚊が細い声で情けなさそうにぶうんと鳴いて、
顔のあたりに飛び回る《のはにくらしい》。
羽風までからだに相応にあるのがたいそうにくらしい。

わかる…めちゃ分かる🔥

おのれ💢討ち取ってくれようと、

探しても羽音ばかりで、寝るに寝られず

腹が立つことこの上もなし💢

暑いわ、蚊はブンブン飛び回ってるわ、

情緒のかけらもない、この猛暑☀️

絶対、少納言の子どもの頃より暑い🔥

そのうち、琵琶湖にフラミンゴ🦩飛び回りそうですわ😭

平安も令和も時代が変わっても、

蚊には困らされてるのは同じですわね😅

なんとなく王朝人が身近に感じますことよ🌷

 

syounagon.hatenadiary.jp

syounagon.hatenadiary.jp

笑うことは強い勇気であり、新たな意思である🌿

笑うと免疫力が上がるのは周知の事実🌟

笑いましょう🌟大切な人を守るために🌿

笑顔になりましょう🌟周囲の人を笑顔にするために🍀

笑顔で生きると決めましょう🌟自分自身を幸せにするために🌷

 

 

🌿🌿🌿少納言はzoomで笑顔の朝活を催しております🌿🌿🌿   

     🌸zoom あこの「開運笑顔の体操」🌸

  💠月曜日から金曜日 早朝🌅5時15分から5時30分頃

  💠土曜日 早朝🌅5時15分から5時45分頃

  https://us04web.zoom.us/j/8838159677…

  ミーティングID: 883 815 9677

  パスワード: 2525596

お顔も声も出さなくて大丈夫ですよ🌟

何も考えず笑ってストレッチしましょ🌷