google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

🌸少納言好み 貴婦人のたしなみ🌸

少納言👩は綺麗なもの カワイイものが好き🌟古今東西のよきものにふれて人生豊かに過ごしましょ💞

狂言💠のすすめ🌟〜附子(ぶす)☠️ 日本の伝統芸能に親しもう💖 着物女子👘、着物男子にもおすすめ👘

f:id:syounagon:20210717161943j:plain

 

日本の伝統芸能

 幽玄の能楽も素晴らしいものですが、狂言もおすすめでございます。

装束なども、はっと目を見張るくらいデザイン性が高く狂言の楽しみの一つです。

教科書に載っていた狂言の「附子ブス」などは皆ご存知と思います🌸

 

附子ぶすってね、トリカブトの根っこを加工した毒☠️のこと。

f:id:syounagon:20210712221711j:plain

カブトに似た可愛いお花なんだけど、毒があるので要注意です🚨

ある日、主人は太郎冠者たろうかじゃと次郎冠者じろうかじゃに留守番するようにいうわけ。

主人は二人に桶を見せて、この中には附子という毒が入ってるから近づかないようにと言い置いてお出かけしました。

完全に、押すなよ、絶対押すなよのパターンじゃん😅

だめだと言われると、やってみたくなるのが人情。

つい、中を見てしまうわけよ👀

中身は附子ではなく、おいしそうな砂糖💖

二人とも、つい砂糖を口にしてしまい全部平らげてしまいます。

そして、言い訳のために主人秘蔵の掛け軸や、天目茶椀を壊して、大声で泣きながら主人を待ちます。二人は、驚き怒る主人に、わけを話すのです。

大事なものをぶち壊したから、死んで詫びようと思って附子を食べたー💃

でも死なないのー(。・ω・。)

よくある話だけど、ご主人気の毒すぎる💦

 

天目茶碗とか、べらぼうに高いやつなんじゃなかろうか💧

ていうか国宝だし👑

鎌倉中期の仏教説話集 『沙石集』しゃせきしゅうの逸話を元にした狂言だそうです。

そういえば、一休さんのとんち話でも見たかなあ🌸

狂言は、とても面白いですよ🌟

そして、着物が大好きな着物女子👘、着物男子がかっこよく着物で出かけられるスポットでもあります💖

日本の伝統芸能狂言、ぜひおすすめです🤗

 

 


www.youtube.com