google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

🌸少納言好み 貴婦人のたしなみ🌸

少納言👩は綺麗なもの カワイイものが好き🌟古今東西のよきものにふれて人生豊かに過ごしましょ💞

月食🌔の和歌🌿忌むと言ひて 影に当らぬ 今宵しも 破(わ)れて月見る 名や立ちぬらん🌖by西行法師

 

スーパームーン皆既月食🌔が見える‥はずでありました💦

残念ながらお天気が‥☁️😭

まあ、こんなこともあるさっ🕺

今でこそ、月食🌔の仕組みがわかっているけれども、

昔の方は怖かったでしょうね💧

🌷上記事より引用🌷

西行様の和歌🌸

「忌むと言ひて 影に当らぬ 今宵しも 破(わ)れて月見る 名や立ちぬらん」——『山家集』より

この歌は「世間の人々は月蝕は不吉だと言って光にも当たらないようにしているが、私はそういう月であればなおさら、無理をしてでも見ようとする。奇人変人の悪い評判が立たなければ良いのだが」という意味になります。
 
月食🌔の間は、御祈祷やお経を唱えたり不安に思いながら過ごしたようですが、
さすが元は武人の西行様💠 
みんなが不吉だなんだという月🌔だから、なおさら見たいのさっ🕺
なかなか豪傑でございまする。
 
元々は、佐藤義清さとう のりきよ 
北面の武士ほくめんのぶし🌟
北面の武士とは、平安時代上皇に仕えながら上皇の警護を行っていた武士たちのことを指します。
本当のところはよく分からないのですが、
思うところあって出家したわけですよ🌸
 
百人一首💠では、
なげけとて つきやはものを おもはする かこちがほなる わがなみだかな

 嘆き悲しめと月はわたしに物思いをさせるのだろうか。
いや、そうではあるまい。本当は恋の悩みの所為なのに、まるで月の仕業であるかのように流れるわたしの涙ではないか。
で知られてますよん🌟
 

 源頼朝さんから、銀の猫🐱もらった話が有名「吾妻鏡」より

権力者からもらった銀の猫🐱、そこらへんで遊んでた子どもにあげちゃった😅

事実かどうかは確かめる術はないけど、若い時も、歳を重ねてもスケールの大きい方なんだなあと思います💖

源頼朝と西行 - 武家の古都・鎌倉の中心:鶴岡

↑記事より一部引用💐

吾妻鏡によると・・・
鶴岡八幡宮を参拝した源頼朝は、鳥居の辺りを徘徊している一人の老僧を見つけます。
 梶原景季に名前を尋ねさせたところ、佐藤兵衛尉義清という元北面の武士で、今は西行と名乗っているとのことでした。


西行を御所に招き入れた頼朝は、和歌や弓馬のことについて尋ねます。
  「弓馬のことは、出家する前まではその流派を伝えていましたが、出家したときに、藤原秀郷以来九代の嫡流家に伝わった兵法は焼いてしまい、罪業の原因ともなりますので心にも留めず、忘れてしまいました。
 詠歌については、花月に対して心が動いたときにただ31文字を作るだけで、深く理解しているわけではありません。」
と答えたといいます。
 

翌日の正午ごろ、西行は頼朝の御所を辞します。
 頼朝は、このとき銀で作られた猫を西行に贈りますが、

西行は、門の外で遊んでいた子どもたちに玩具として与えてしまいました。

これが銀の猫のお話(。・ω・。)

[http:// ]