google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

🌸少納言好み 貴婦人のたしなみ🌸

少納言👩は綺麗なもの カワイイものが好き🌟古今東西のよきものにふれて人生豊かに過ごしましょ💞

般若心経はロックだぜえ🕺〜正しく生きるのは確かに難しい。でも、明るく生きるのは誰にだって出来るんだ🌟

https://1.bp.blogspot.com/-gSjMiM-eGz4/WFJWTT8DHXI/AAAAAAABAaY/cY1jdUf9AfsHKMSclNfB7FwkUVjF1VSFgCLcB/s800/syugyou_goma_gyou.png

枕草子に、女子の本音がだだ漏れ💦😜

説経(せっきょう)の講師(こうじ)は、顔(かお)よき。講師(こうじ)の顔(かお)をつとまもらへたるこそ、その説(と)くことのたふとさもおぼゆれ💞

「説教してくれるお坊さんは、やっぱり顔がよくなくっちゃ。美男のお坊さんの顔をじっと見つめていてこそ、説教のありがたみもあるというものよ」ミャハッ😍

思いっきり脱線しました💦

 

お坊さんがイケメン云々に関係なく般若心経🙏が好きにございます🌟

人生、半世紀をすぎますと、般若心経の空(くう)の教えに心惹かれるのでございます。

生まれて年数を重ねるうちに、

たくさんの仮面や鎧を着込んでいくうちに、

その重みに疲れてきたり、また、執着も出てきます。

 

わたくしは、その重みや執着こそが 生きている証拠だと思っております🌸

欲も煩悩も妬みも苦しみも生きているからこそ🌿

とはいえ、抱えるものが大きくなればなるほどがんじがらめになってしまいます⛓

 

自分の人生において、選択するのは自分自身であることが望ましい🍀

しんどくなったら仮面も鎧もよっこらしょといったん置いて、大の字に寝転んでぼんやりすることもよき🌺

 

良妻賢母の淑女✨少納言👩

なんか あちこちからブーイング聞こえる👂きっと気のせいね😜

結婚二十年を超えて、背の君👨‍💼に宣言いたしましたっ🙌

『品質保証期間は終了しました💃』

真面目に生きてきた少納言👩も、

ファンキーなロック🕺少納言もわたくしですの🌷

皆様も、たまには破天荒ロックな貴婦人👸貴公子🤴もありでございますわ💖

ロックだぜええっ

ψ(`∇´)ψ

とは言え、貴婦人様👸、貴公子様🤴

ロックンロール💃にしても、

どうせなら学びも兼ねるのもよろしいかと思います。

そこで

ロックな般若心経🎸はいかがでございましょう🤗

 

上リンクより引用🌸

『般若心経 新訳』

超スゲェ楽になれる方法を知りたいか?
誰でも幸せに生きる方法のヒントだ

もっと力を抜いて楽になるんだ
苦しみも辛さも全てはいい加減な幻さ、安心しろよ。
この世は空しいモンだ 痛みも悲しみも最初から空っぽなのさ

この世は変わり行くモンだ 苦を楽に変える事だって出来る
汚れることもありゃ背負い込む事だってある
だから抱え込んだモンを捨てちまう事も出来るはずだ

この世がどれだけいい加減か分ったか?
苦しみとか病とか、そんなモンにこだわるなよ

見えてるものにこだわるな 聞こえるものにしがみつくな
味や香りなんて人それぞれだろ?何のアテにもなりゃしない
揺らぐ心にこだわっちゃダメさ それが『無』ってやつさ。

生きてりゃ色々あるさ 辛いモノを見ないようにするのは難しい
でも、そんなもんその場に置いていけよ

先の事は誰にも見えねぇ
無理して照らそうとしなくていいのさ

見えない事を愉しめばいいだろ
それが生きてる実感ってヤツなんだよ

正しく生きるのは確かに難しいかもな
でも、明るく生きるのは誰にだって出来るんだよ

菩薩として生きるコツがあるんだ、苦しんで生きる必要なんてねえよ
愉しんで生きる菩薩になれよ
全く恐れを知らなくなったらロクな事にならねえけどな
適度な恐怖だって生きていくのに役立つモンさ

勘違いするなよ 非情になれって言ってるんじゃねえ
夢や空想や慈悲の心を忘れるな それができりゃ涅槃はどこにだってある

生き方は何も変わらねえ、ただ受け止め方が変わるのさ
心の余裕を持てば誰でもブッダになれるんだぜ

この般若を覚えとけ。短い言葉だ

意味なんて知らなくていい、細けぇことはいいんだよ
苦しみが小さくなったらそれで上等だろ

嘘もデタラメも全て認めちまえば苦しみは無くなる、そういうモンなのさ
今までの前置きは全部忘れても良いぜ

でも、これだけは覚えとけ
気が向いたら呟いてみろ 心の中で唱えるだけでもいいんだぜ

いいか、耳かっぽじってよく聞けよ?

『唱えよ、心は消え、魂は静まり、全ては此処にあり、全てを越えたものなり。』
『悟りはその時叶うだろう。全てはこの真言に成就する。』

心配すんな。大丈夫だ。

 

コロナ禍、しんどいことも多くあると思います。

心がざわついた時、写経なども良いかもしれません。

百均とかでも写経の和紙や筆ペンも売っていますし、

お寺でダウンロードしてくれたりもします。

自分自身と向き合う機会にもなると思いますよ💠

自分なりの般若心経を見つけてくださいませ🙏