google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

🌸少納言好み 貴婦人のたしなみ🌸

少納言👩は綺麗なもの カワイイものが好き🌟古今東西のよきものにふれて人生豊かに過ごしましょ💞

人の心の動きとして「公正世界信念」がある🍀その社会や世界に抱く理想が、被害者非難に繋がらぬように🙏

うっかり画像を消してしまったのでリライトしています(。・ω・。) 

人の心の動きとして「公正世界信念」というものがあります。

「公正世界信念」とは、

この世界は公正だから、人の行いに対して、ふさわしい結果が返ってくるという考え方です。

公正世界信念は「因果応報」ということになります。

人は、いいことをしていれば悪いことは起こらないと思いたいものです🌱

現実は違います。

なんの落ち度もない人が大変なことに巻き込まれること、理不尽に苦しめられることもある。

自分がちゃんとしていれば大丈夫というという安心感が崩れ、「因果応報」でなく運次第の不確実なものだとしたら‥

不安になり心がざわついてきます。

 

悪い事があったり 被害を受けた方が悪いとすることにより、世の中が公正である思いたくなります。

人の心の動きとしては当たり前のことであるけれども、それを分かった上で冷静に考えて行動することが大切です。

 

大阪のクリニックでの放火によるビル火災‥

理不尽でひどい事件が起きました。

少納言👩は、うつ病なので月に一回 メンタルクリニックで受診しています。

精神科への受診というのは昭和女子としてはかなりハードルが高かった。

行かないと言い張る少納言👩💦

妹やすーちゃん&ぶんぶんさんや友達に、

「とりあえず病院行け🏥💢」と言われ仕方なく受診💧案外 素直なワタクシ(。・ω・。)

うつ病でした🐕‍🦺

医師はしっかり話を聞いてくれるし、受付の方も親切🍀

ビクビクして病院に行ったのに、待合室は静かで穏やかな雰囲気🌸

身なりもきちんとされてるし、むしろ優しげな方が多い印象でした🌿

だからこそ、この事件は痛ましくつらく感じました。

 

メンタルクリニックということで、いろんなことを想像されると思われます。

そこにいたのは、誰かの大切な人で、懸命に人生と向き合っている方々です。

医師も人の心に寄り添うという難しい仕事をされています。

 

「公正世界信念」の考え方は、社会的秩序の維持のために大切な事です。

ただ、あまりにも悲しく辛く理不尽な事件のため、心のバランスを取ろうと無意識に被害者の落ち度に目が向く可能性があります。

亡くなられた方々の冥福を祈ります。





[http:// ]