google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

🌸少納言好み 貴婦人のたしなみ🌸

少納言👩は綺麗なもの カワイイものが好き🌟古今東西のよきものにふれて人生豊かに過ごしましょ💞

願わくは 花の下にて 春死なん その如月の 望月の頃🌸〜西行法師🌿

今日は春らしい穏やかな一日でございました。

昨日よりもさらに美しい桜にしばらく見とれていました。

桜の和歌は数多く、どれほどの方を魅了したのか‥

可憐で儚げな花を見つつ、桜をゆるりと眺める幸せを感謝しました🙏🌟

桜の時期になると、少納言👩が一人でブツブツ呟く和歌がございます。

西行法師様の望月の桜の歌〜

願わくは 花の下にて 春死なん その如月の 望月の頃🌸

できることなら、春、桜の下にて死にたい。二月のお釈迦様が亡くなった、あの満月のころに。

 西行の亡くなったのは文治六年二月十六日(旧暦)

如月きさらぎ、なんで二月やねんと思いますが、

旧暦の二月十六日は、新暦の3月中旬から下旬、まさに桜の時期でございます。

西行様の望み通りに、一年のうち僅かな期間でしかない桜の季節に西方浄土に旅立たれたのでございます🌸

三月は年度末でもあり卒業、移動、全てが大きく動く時期でもあります。

桜を眺めるたびに、いつまでも変わらぬものなど何一つない。

だからこそ、一日一日を、また人との出会いも大切にしないといけないと思います。

桜が蕾をつけ、花開き、咲き誇り、美しく花びらが乱れ散っていきます。

しかし長い歴史の中で戦乱も災害もありましたが、桜は一度とて咲くことをやめたことなどありません。

桜はただ儚く美しいだけの花ではなく、必ず再び咲き誇る花🌸

コロナ禍ゆえ、世界中が厳しい状況ではあっても、来年の桜の季節にはきっと良い方向に向いている。そのためにも主体的にやれることをやっていこう💪

桜の花言葉 spiritual beauty(精神の美)

日本の国の花でもある桜🌸

困難も品格を持って乗り越えていけるはず🌟


桜と日本人 - cherry blossoms and japanese spirit

 

笑うことは強い勇気であり、新たな意思である🌿

笑うと免疫力が上がるのは周知の事実🌟

笑いましょう🌟大切な人を守るために🌿

笑顔になりましょう🌟周囲の人を笑顔にするために🍀

笑顔で生きると決めましょう🌟自分自身を幸せにするために🌷

 

 

[http:// ]