google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

🌸少納言好み 貴婦人のたしなみ🌸

少納言👩は綺麗なもの カワイイものが好き🌟古今東西のよきものにふれて人生豊かに過ごしましょ💞

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【源氏物語593 第18帖 松風17】源氏は大堰の山荘に来た。今さらのようにこの人に深い愛を覚えながら、生まれた姫君を見て また感動した。

【源氏物語593 第18帖 松風17】源氏は大堰の山荘に来た。今さらのようにこの人に深い愛を覚えながら、生まれた姫君を見て また感動した。 微行《しのび》で、 しかも前駆には親しい者だけを選んで 源氏は大井へ来た。 夕方前である。 いつも狩衣《かりぎぬ》…

源氏は、他から耳に入ると気まずいと思って、嵯峨野の御堂にかこつけて 紫の上に明石の君が上京したことを知らせる。【第18帖 松風】

【源氏物語591 第18帖 松風15】源氏は、他から耳に入ると気まずいと思って、嵯峨野の御堂にかこつけて 紫の上に明石の君が上京したことを知らせる。 横になっていた尼君が起き上がって言った。 身を変へて 一人帰れる 山里に 聞きしに似たる 松風ぞ吹く 女《…

明石から京の大堰の山荘に移った明石の上、源氏の形見の琴を弾く。松風の音が荒々しく合奏を仕掛けてきた.

【源氏物語590 第18帖 松風14】山荘は風流で趣がある。明石の上は物思いばかりされて 源氏の形見の琴を弾いていると、松風の音が荒々しく合奏をしかけてきた。 源氏に近い京へ来ながら物思いばかりがされて、 女は明石《あかし》の家も恋しかったし、 つれづ…

明石姫君の幸せを願う明石入道🪷何事ももうとくにあきらめた私は僧じゃないか。姫君は高い高い宿命の人でいられるが、の間私に祖父と孫の愛を作って見せてくださったのだ。

【源氏物語588 第18帖 松風12】明石入道は、これが永遠の別れになること、自分が煙になる夕べまで 姫君の幸せを祈ることだろうと 自分の心のうちを伝える。 姫君はこんな土地でお育ちになってはならない 高い宿命を持つ方に違いないのだから、 お別れするこ…

いづれの御時にか、女御、更衣あまた候ひ給ひける中に、いとやむごとなき際にはあらぬが、すぐれて時めき給ふありけり〈 桐壺short動画より🪷〉

【源氏物語 1 第一帖 桐壺1】光源氏の父君、母君 桐壺帝と桐壺の更衣の美しくも哀しい愛 どの天皇様の御代《みよ》であったか、 女御《にょご》とか更衣《こうい》とかいわれる後宮がおおぜいいた中に、 最上の貴族出身ではないが 深い御愛寵《あいちょう…

深い祖父の愛🪷〜私は煙になる前の夕べまで 姫君のことを六時の勤行に 混ぜて祈ることだろう。恩愛が捨てられないで【第18帖 松風】

【源氏物語588 第18帖 松風12】明石入道は、これが永遠の別れになること、自分が煙になる夕べまで 姫君の幸せを祈ることだろうと自分の心のうちを伝える。 ふりつむ悲しみ written by のる ‥私が死んだと聞いても仏事などはしてくれる必要はない。 死に別れ…

🌷明石姫君への深い祖父 明石入道の愛🌷 明石入道は、源氏のもとに引き取られる孫娘の明石の姫君との別れを悲しむ〜{源氏物語に見る愛のかたち}

【源氏物語585 第18帖 松風9】出立の日の夜明け、秋風が吹き 虫の声をする門出の日、父も娘も忍ぶことができず泣いていた。夜光の珠のような孫娘の姫君との別れを思い 悲しみに暮れる入道。 ふりつむ悲しみ written by のる 小さい姫君は非常に美しくて、 夜…