google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

🌸少納言好み 貴婦人のたしなみ🌸

少納言👩は綺麗なもの カワイイものが好き🌟古今東西のよきものにふれて人生豊かに過ごしましょ💞

深い祖父の愛🪷〜私は煙になる前の夕べまで 姫君のことを六時の勤行に 混ぜて祈ることだろう。恩愛が捨てられないで【第18帖 松風】

源氏物語588 第18帖 松風12】明石入道は、これが永遠の別れになること、
自分が煙になる夕べまで 姫君の幸せを祈ることだろうと
自分の心のうちを伝える。

ふりつむ悲しみ written by のる

‥私が死んだと聞いても仏事などはしてくれる必要はない。

死に別れた悲しみもしないでおおきなさい」

と入道は断言したのであるが、また、

「私は煙になる前の夕べまで

 姫君のことを六時の勤行《ごんぎょう》に

 混ぜて祈ることだろう。恩愛が捨てられないで」

と悲しそうに言うのであった。

 

もともとは、大臣家の出身であった明石入道。

源氏の母の桐壺の更衣とは従兄弟になります。

ちょっと頑固おやじだけど、

家族をとても大切にしてる。

しょっちゅう泣いてるし、

心労が重なると ぼーっとして妻に叱られたり、

うっかり転んで怪我したり

仏道修行に身が入らなくなったり。

愛すべき親父さん。

不器用だし、都での出世はできなくても

思うように生きて、

家族を愛し愛されて幸せだったのではないかな🪷

明石入道、魅力的なキャラクターです☺️

 

🪷ぜひ全文もごらんください🪷

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画。チャンネル登録お願いします🪷


少納言のホームページ 源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷 https://syounagon-web-1.jimdosite.com