google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

🌸少納言好み 貴婦人のたしなみ🌸

少納言👩は綺麗なもの カワイイものが好き🌟古今東西のよきものにふれて人生豊かに過ごしましょ💞

明石姫君の幸せを願う明石入道🪷何事ももうとくにあきらめた私は僧じゃないか。姫君は高い高い宿命の人でいられるが、の間私に祖父と孫の愛を作って見せてくださったのだ。

源氏物語588 第18帖 松風12】明石入道は、これが永遠の別れになること、
自分が煙になる夕べまで 姫君の幸せを祈ることだろうと 自分の心のうちを伝える。

姫君はこんな土地でお育ちになってはならない

高い宿命を持つ方に違いないのだから、

お別れすることがどんなに悲しくても私はあきらめる。

何事ももうとくにあきらめた私は僧じゃないか。

姫君は高い高い宿命の人でいられるが、

暫時《ざんじ》の間私に祖父と孫の愛を

作って見せてくださったのだ。

 

明石入道は、

掌中の珠のような明石姫君を幸せと栄光のためには

このまま明石にいてはならないと分かっている。

しかし、頭で分かっていても、断ち切れぬ情愛。

何事も諦めている僧なのであると、

自ら言い聞かせる明石入道。

源氏物語では、脇役の人物が実に魅力的です。

苦しみながら、泣きながらでも、

少しづつ自分の気持ちを落とし込んでいく過程

ただ、娘や孫の幸せを祈る一人の祖父の姿。

明石入道、実に魅力的なキャラクターです☺️

 

少納言のホームページ 源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷 https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

🪷ぜひ全文もごらんください🪷


🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画。チャンネル登録お願いします🪷