google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

🌸少納言好み 貴婦人のたしなみ🌸

少納言👩は綺麗なもの カワイイものが好き🌟古今東西のよきものにふれて人生豊かに過ごしましょ💞

明石から京の大堰の山荘に移った明石の上、源氏の形見の琴を弾く。松風の音が荒々しく合奏を仕掛けてきた.

源氏物語590 第18帖 松風14】山荘は風流で趣がある。
明石の上は物思いばかりされて 源氏の形見の琴を弾いていると、松風の音が荒々しく合奏をしかけてきた。

源氏に近い京へ来ながら物思いばかりがされて、

女は明石《あかし》の家も恋しかったし、

つれづれでもあって、

源氏の形見の琴《きん》の絃《いと》を鳴らしてみた。

非常に悲しい気のする日であったから、

人の来ぬ座敷で明石がそれを少し弾《ひ》いていると、

松風の音が荒々しく合奏をしかけてきた。

 

源氏の君が京に立つときに、

明石の君の形見として渡した琴

明石の君は、大堰の山荘について、

源氏の君の近くに来たものの 心細く頼りない。

悲しい気持ちで弾いた琴の音と松風の音

切なくも美しい情景が目に浮かぶようです。

 

少納言のホームページ 源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷 https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

🪷ぜひ全文もごらんください🪷

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画。チャンネル登録お願いします🪷